Home>学校生活

相模田名高校の学校行事

入学式 4月

入学式 4月

新入生歓迎会 4月

新入生歓迎会 4月

デイキャンプ・社会見学 4月

デイキャンプ・社会見学 4月

演奏会 5月

演奏会 5月

生徒総会 5月

生徒総会 5月

球技大会 7月

球技大会 7月

野球応援 7月

野球応援 7月

相名祭(体育祭) 9月

相名祭(体育祭) 9月

相名祭(文化祭) 9月

相名祭(文化祭) 9月

修学旅行 10月

修学旅行 10月

ロードレース大会 11月

ロードレース大会 11月

武道大会 3月

武道大会 3月

制服

平成28年度入学の30期生から制服が変わりました。男女とも紺のスーツスタイルです。ジャケットには青のステッチが入っています。パンツとスカートはチェック柄です。女子は、リボンまたは男子と同じネクタイを選べます。カーディガンは学校指定のものとなります。また、夏服期間は、白のワイシャツのほか、2011年度より学校指定のポロシャツを着用することもできるようになりました。

校歌・校章・校名

校 歌

校 章

全形は本校の基本方針である<知・徳・体>を頂点で示すルーローの三角形で形作りました。 内部には地球と宇宙を配し、大地の部分に田名のイニシャル「T」を記し、この地に集う若人の未来に、大いなる飛躍の基盤であることを象徴しています。

校 名

本校は、神奈川県の北部に位置し、田名稲荷山遺跡の地に、県立高校100校計画の一環として建設されました。建設に先だって行われた調査では、先土器時代・縄文時代・平安時代の遺物や遺構が数多く発見され、赤土寸地に貴重な歴史の香りを感得することができます。開校の地は、中世の頃から田名、田名郷等と呼称されていたので校名もそれに因んでつけられました。相模国東郡の田名であることを明確にするため、校名は、「県立相模田名高等学校」と決定されました。

地域交流の推進

1

小学校で陸上の技術指導
陸上競技部は日々の練習の中で培った経験をもとに、小学校の連合運動会にむけて、相模原市立田名小学校・田名北小学校・新宿小学校で、ハードル・走り幅跳び・走り高跳び・長距離・短距離などの技術指導をおこなっています。
この活動が認められ、陸上競技部は神奈川県教育委員会より表彰を受けました。

1

こどもセンターのお茶会や田名公民館の茶道体験講座で茶道部が講師役
田名こどもセンターの「三世代交流事業」としておこなわれるお茶会で、茶道部が講師役をつとめました。今回も、小学校低学年の子どもたちを中心に40名ほどの参加があり、楽しくお茶とお菓子を楽しんでいただきました。
田名公民館中学生体験講座の茶道体験講座では、茶道だけでなく、茶道部員が練習している詩吟も披露しました。

1

小学校であいさつ運動
小・中・高連携の一環として、新宿小学校・田名北小学校・田名小学校・田名中学校で「あいさつ一新運動」をおこないました。相模田名高校の生徒からの「おはよう」の声かけに、登校してきた小・中学生からも、元気なあいさつが返ってきます。

1

展望ラウンジ展覧会
相模田名高校校舎4Fの展望ラウンジで、田名中学校・田名小学校・田名北小学校・新宿小学校の皆さんの絵画・書道作品の展示をおこないました。あたたかい心のこもった作品の中から、最優秀作品1点、優秀作品12点が選ばれました。

1

地域で活躍される方々の進路講演
各方面で活躍される方々から、それぞれのお仕事のことや高校生へのアドバイスなどを頂きました。

1

公開授業
1年生から3年生までの全クラスを対象に授業参観がおこなわれました。相模田名高校の保護者の皆様とともに、田名中学校・田名小学校・新宿小学校など、近隣の小・中学校の先生方にもご参加いただき、貴重なアドバイスをいただきました。

1

キウイ収穫祭
校内のキウイ棚の収穫の時期に地域の皆様をお招きしてキウイ収穫祭を行いました。たんぽぽの家(福祉施設)・白寿会(老人会)の皆様、地域の小学生・中学生とその保護者の皆様などにご来校いただきました。田名中学校の生徒による合唱、相模田名高校の生徒による吹奏楽・詩吟のミニコンサート、PTAによるカレーパーティーなど、楽しいひとときを過ごしました。

1

あゆっこクラブ(田名北ふれあい広場)でボランティア
田名あゆっこクラブ(田名地区青少年健全育成協議会主催)のボランティア活動で、田名北ふれあい広場のイベントで、お餅つきやバルーンアートなどで、地域の子供たちと交流を深めました。

1

地域貢献デー
地域貢献デーの活動として、福祉施設「たんぽぽの家」と学校周辺道路の清掃活動を行いました。教室での授業とは、またちがった雰囲気で、おしゃべりをしながら楽しく掃除をしていました。

1

ボランティア「しゅくだいお助け隊」
小学生に夏休みの宿題のわからないところを教える 「しゅくだいお助け隊」 に、田名中学校生と本校生がボランティアとして参加しました。田名地区青少年育成協議会と相模原警察が、地域の連携を深める活動の一環として企画したもので、会場の田名こどもセンターには、田名小学校の児童30名以上が集まり、とても好評でした。

1

相模川清掃活動
相模原市立田名中学校の生徒さんや地域の方々とともに、「田名あゆっ子クラブ 相模川清掃ボランティア」に参加しました。高田橋下流から望地キャンプ場までの河川敷の清掃活動をおこないました。清掃活動終了後は、参加者全員で焼きそばやスイカなどを食べながら、交流を深めて楽しい時間をすごしました。

1

田名体育祭
田名体育祭で、準備や記録係などのお手伝いをしました。田名体育祭は、田名地区の団地や地域の自治会による体育祭です。就学前の子どもたちからシニアの方々まで多数参加され、いっしょに楽しく一日を過ごしました。

1

防犯教室
地域の小学校で、小学生への防犯教育のお手伝いをしました。かんたんなお芝居を通して、小学生の皆さんに 「防犯」 について考えてもらいました。


    神奈川県教育委員会ホームページ
    神奈川教育ビジョン
    神奈川県まなびや基金への寄付のお願い

〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名 6786-1
(TEL) 042-761-3339  (FAX) 042-763-3802
(1年) 042-761-3373 (2年) 042-761-3385
 (3年) 042-761-3395
Copyright(C) Kanagawa Prefectural Sagamitana High School All rights reserved
カウンター