警報が発令されている時の登校について

本校では、悪天候時の対応については生徒の安全確保のため、あらかじめ以下の対応を原則としていますので、確認をお願いします。
<1> 登校前の段階で、次の場合は、生徒は自宅待機をしてください。
朝7時の時点で、相模原市または居住地域に、

波浪・高潮以外の警報(暴風・大雨・洪水など)が二つ以上同時に発令されている場合

または、

大雪警報が発令されている場合


*その他の悪天候時には自分の身の安全を最優先してください。


<2> 自宅待機となった場合のその後の対応については、

午前8時半以降に本校ホームページの
「緊急連絡」の中の「学校からのお知らせ」に掲載するとともに、
本校の一斉配信メール「まちcomi」にご登録いただいている方にはメール配信をします ので、その指示にしたがってください。



<3> 始業時間以後に、相模原市に各種警報(波浪・高潮は除く)が発令された場合は以下のように対応します。

   @ 登校している生徒は、学校において待機させます。

   A 格別の事情がある場合等は、保護者と連絡の上、
   保護者の了解を得て下校を認める場合もあります。

インフルエンザ等の対応

インフルエンザ等の学校感染症になった場合は、出席停止になります。 医療機関にて治療後、「登校許可届」に必要事項を保護者が記入し、登校時に担任へご提出ください。「登校許可届」の用紙は、下記よりダウンロードしてご利用ください。また、生徒手帳にも、同じものが 2部入っています。

在校生の証明書等の申し込みについて

《申込み方法》
(1) 事務室窓口受付時間 8時30分〜17時00分
(2) 発行申請の際は、黒または青のボールペンで記入してください。
《申込みの際には次の点に注意してください》
(1) 生徒旅客運賃割引交付願には、「旅行届」を添付して ください。
 ・有効期限は発効日から3ヶ月以内です。
 ・JR等片道100kmを超えて旅行する場合に割り引かれます。
 ・年間1人2枚までです。往復切符等は1枚で済みます。
(2) 住所、氏名が変更は、住民票記載事項証明書を添付してください。
* 住民票記載事項証明書は必要事項を記入し、自分が住んでいる市役所・区役所に提出し証明をもらってください。
《事務室窓口受付時間》
・8時30分〜17時00分 (月曜日から金曜日)
・土曜日、日曜日、祝祭日及び年末年始は休みとなります。
《お問い合せ》
(事務室)  042−761−3339

授業料および奨学金について

 授業料
平成26年度4月入学の方から新しい授業料の制度になりました。
  文科省 高等学校等就学支援金制度(新制度)概要

  神奈川県 県立高校の入学検定料等並びに諸会費について

平成26年3月以前から引き続き高等学校等に在学されている方。
  文科省 公立高等学校授業料無償制・高等学校等就学支援金制度(旧制度)

 入学検定料などの減免制度入学検定料、諸会費等について、全部又は一部を減免する制度があります。
  県教育局 県立高校の入学検定料等並びに諸会費について

 主な奨学金
神奈川県高等学校奨学金
 詳細はこちら(県教育局 神奈川県高等学校奨学金)をご覧ください。

あしなが育英会
  詳細はこちら(あしなが育英会)をご覧ください。

加藤山崎教育基金
  詳細はこちら(公益財団法人 加藤山崎教育基金)をご覧ください。

教育相談

 スクールカウンセラー
月1日程度、カウンセラーが来校し、以下の内容で相談を承ります。生徒だけではなく、保護者の方のご相談もお受けします。ぜひ、相談室をお気軽にご利用ください。
<相談室の目的>
お子さんに関わる様々なこと(学校のこと、不登校、いじめ、友人関係、性格、学習、ご家族のこと・・・)を相談する場所です。
<ご利用方法>
・生徒自身・生徒と保護者の方の場合>>直接、担任か養護教諭に申し出て下さい。
・保護者の方のみの場合>>電話で予約をお受けいたします。
042−761−3373(1学年直通)
042−761−3385(2学年直通)
042−761−3395(3学年直通)
042ー761ー3406(保健室直通)

〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名 6786-1
(TEL) 042-761-3339  (FAX) 042-763-3802
(1年) 042-761-3373 (2年) 042-761-3385
 (3年) 042-761-3395
Copyright(C) Kanagawa Prefectural Sagamitana High School All rights reserved